リアル 30

妻であり、母であり、パート社員であり、また子でも孫でも姉でもある私、ai。今年30歳を迎え、ちょっと大人を目指す日々。

家電アドバイザー受験

f:id:aiueonoai:20121229083400j:plain

 

「これが、私の人生の分岐点になるかもしれない」

 

 と、私が真剣な顔で言ったのに、

 

「何で?」

 

と夫は不思議そうに聞いた。

 

「……いや、なんでか分からないけど……」

 

 そう思ったのだから仕方ない。

 

 来年の3月に家電アドバイザーの試験を受けることにしました。

 

 家電量販店に勤めて5年。でも、レジ業務中心なので、今試験の過去問題をしてもほぼ点がとれないという状態。

 

 でも、心の中で受けてみたいという気持ちはずっとあったんだと思います。

 

 ある日、入社して間もないパートのおばちゃんに、上司が

 

「販売中心で行くなら受けた方がいいよ」

 

とアドバイスしていたのを偶然横で見ていました。

 

 それで自分から絡んでいって、一緒に受けることにしました。

 

 普段から夜中とか朝方は趣味の小説書くためにパソコンに向かっているせいか、夜中でも朝方でも本読む集中力はあるんです!!

 

 自分でもびっくり。

 

 無駄に趣味持ってて良かった……。

 

 静かなら2時間くらいは休憩なしでテキストが読めてる。一応理解はできてる。用語を覚えられてるかというと、そこはまだだけど。

 

 で、読んで理解できなかった所は、本に伏せん貼って、後で夫に聞く。

 

 でも、一番つらいのが、やる気があるのに時間がない時。

 

 子供がなかなか寝なかったりすると、焦ってイライラする。

 

 隣の部屋のテレビの音が少しでも聞こえると、集中力がふっと途切れる。

 

「まあ、合格しなくても知識がつけば全然違うよ」

 

 夫がそう言ってくれるだけで、とがった気持ちが少し和らぐ。

 

 でも自分でやりたいと思ってやってるから、逃げたい気持ちも、決意した後悔もない。

 

 それが、幸いか(笑)。