リアル 30

妻であり、母であり、パート社員であり、また子でも孫でも姉でもある私、ai。今年30歳を迎え、ちょっと大人を目指す日々。

私、デジタル難民?

  どこからがどうで、どうと判断するのは、非常に難しい。

 けど見方によれば、私もデジタル難民なような気がする。

 先日、会社の上司から「デジタル難民」という言葉を聞いて、私もまだ昔の携帯だ…ということを思い出した。

 スマートフォンじゃない。

 何故かというと、別に今の携帯でも充分だから。

 ネットとかしないの?と聞かれる。

 けど、携帯でそんなことする暇はないつもりだけど、あったらするんだろうか?

 ……ゲームを? 買い物を?

 スマートフォンでゲームをする、ニュースを見る、買い物をする→すぐ充電が足りなくて、モバイルバッテリーを買う。

 で、更にパソコンももちろん持っている。

「最近新聞読んでない」

 って大人が普通に言う。

 まあ、使いこなしたら便利なんだろうけどね。

 ただ確実なのは、次々お金がかかるということ。

 うちの小4の子の1人部屋には、10万以上するデスクトップのパソコンが完備されている。

 そのうち下の子にも必要だなんて、思ってる。

 あ、そのせいで私の携帯が古いままなのかもしれない(笑)。