リアル 30

妻であり、母であり、パート社員であり、また子でも孫でも姉でもある私、ai。今年30歳を迎え、ちょっと大人を目指す日々。

私がブログを書く理由

 id:shobunoさんの、何故ブログを書くのか、ということについて、ドンピシャなお話がありました。

 

 私の上司もブログを書きます。しかも、それを本にしませんかとオファーが来たほどの……。

 

 私的に面白いのかどうかは分かりませんけど、堅いブログです。

 

 さて、そのブログにはメールがいくつも来るそうです。

 

 それに全て応えるそうです。

 

 中には、深刻な悩みを訴えて来る人もいるとか。

 

「それ、真に受けて返してるんですか?」

 

ってさすがに私でもそんな口調では聞きませんが、

 

「ネットって顔が見えないけど、どんな人かも分からないのに、丁寧に全部返されるって……」

 

と、言いました。確か(笑)。

 

 すると上司は

 

「僕は今思ったことを書くんだよ」

 

って。

 

 ってことは、結局相手なんてなんでもいいんだけど、ってことなのかなあと思いました。

 

 こういうブログも読んでくれる人は誰だっていいんだけど、今自分はこんなことが書きたいから…という感じなのかなあ。

 

 書いていると反応があります。

 

 知った人からコメントや☆を貰えて、この人はこういう人なんだということを自分で勝手に設定して、コメント返してくれないと「冗談が過ぎて怒った!?」とちょっと不安になったり、「なんで更新してないんだろう。待ってるのに」と思ったり。

 

 独身なのかな、何歳なのかな、どんな仕事してるんだろう、どんな顔なんだろう。

 

 全部不思議で、全部分からなくて、自分で好きなように仮定して、楽しむ。

 

 私は、やっぱ、書くよりも反応が楽しいのかもしれない……。

 

 こんなこと書いたらどんな反応が来るんだろう。とか、そこかもしれない。

 

 あ、だからあえてよく冒頭で名指しするのかもしれない(笑)。